すでに友だちがいるLINE公式アカウントをかんたんラインステップに設定する場合

■目的
すでに運用中のLINE公式アカウントをかんたんラインステップに導入する場合は、かんたんラインステップの初期設定後に追加で必要な設定作業があります。
■ポイント
● LINE Official Account Manager or LINE公式アプリの一斉配信でこれまでの友だちにスタンプを送ってもらうメッセージを配信する 
● これまでの友だちからのメッセージを受信するとかんたんラインステップで友達に反映される

かんたんラインステップにLINE公式アカウントとの初期設定が完了したら以下の実施をお願いします。

導入前の友だちにメッセージを送ってもらう

LINE Official Account Managerの一斉配信から以下のような文面を一斉配信して、いまの友達にメッセージ(スタンプでもOK)を送ってもらうようにしてください。

※かんたんラインステップではなく、これまで使っていたLINE Official Account Managerの一斉配信からメッセージを配信してください。

※LINE Official Account Managerはこちら→https://manager.line.biz/
メッセージサンプル

スタンプを送ってもらっていいですか?
このたび、新しくLINEのシステムを導入することになりました。
このメッセージが正しく届いているか確認したいので、お好きなスタンプを一つ送ってもらえますか?
どれでもかまいませんので、お気に入りのスタンプを一つ送ってもらえますか?

このようなメッセージを、LINE Official Account Managerから一斉配信をお願いします。

友だちからの返信をかんたんラインステップで受信すると、その友だちにステップ送信「システム導入前からのLINE友だち用(初回トーク受信で作動)」が登録されます。

【ポイント】なぜこの作業が必要なのか?

新規のLINE公式アカウントではなく、すでに運用していて友達がいるLINE公式アカウントを、途中からかんたんラインステップに設定した場合
すでに友達になっている人は、かんたんラインステップの友達には反映されていない状態になります。

■例
LINE公式アカウントで50人友達がいる → かんたんラインステップでは友達0人の表示になる

※これはどのLINE拡張システムを使っても同じようになります。
『ではどうやれば友達がかんたんラインステップにも反映されるのか?』
友達から、なにかのメッセージを受信すれば、かんたんラインステップ側でも友達として反映されるようになります。
今後、かんたんラインステップでこれまでの友達を管理するためにも、かならずこの作業は行ってください

このページでわかりづらい点がありましたら、以下のボタンから改善リクエストをお願いいたします。

マニュアル改善依頼はコチラ >

ご不明点がありましたら、以下のボタンからご連絡ください。

お問い合わせはコチラ >