動画メディアとは

1:1トークやメッセージで配信する動画ファイルを、あらかじめかんたんラインステップに保存しておくことができます。

左上の「動画アップロード」ボタンを押すと、動画ファイルを保存できます。

縦型動画に関する注意

縦型動画を送信しても、送信先で横向きに再生されてしまうことがあります。この事象は、かんたんラインステップにアップロードする動画ファイルによって発生します。2021年9月時点においては、下記の方法でアップロードされた縦型動画は、送信先でも縦型のまま再生されることが確認されています(下の「追記」もご参照ください)。

【解決方法】

一度、LINEを経由して動画を保存すれば縦動画のままで送信できます。

【手順例】

スマートフォンで縦型動画を撮影
→LINEアプリで動画をLINE公式アカウントに送信
→かんたんラインステップで動画を受信
→動画をダウンロードしてPCに保存
→保存した動画ファイルをかんたんラインステップの「動画メディア」のページからアップロード
→「1対1トーク」の画面で動画を選択して送信

※追記 現在(2022年6月時点)、スマートフォンで撮影した縦型動画を、LINEを経由せずにかんたんラインステップから送信した場合でも、送信先において縦向きのまま受信、再生されることが確認されています。

このページでわかりづらい点がありましたら、以下のボタンから改善リクエストをお願いいたします。

マニュアル改善依頼はコチラ >

ご不明点がありましたら、以下のボタンからご連絡ください。

お問い合わせはコチラ >