【重要】6/10発生したシステム障害についての訂正とユーザー様の対応要請

いつもご利用ありがとうございます。

6/10にシステム障害について、ユーザー様ご自身での対応が不要とお伝えしておりましたが、それが誤りだったと判明しました。調査と対応方法に時間がかかり、お知らせ遅くなり誠に申し訳ありません。

ユーザー様ご自身での対応が必要なポイントとその手順を、お知らせいたします。

発生した障害:

6/10 21時-23時の間、サービス完全停止。

サービスへの影響(障害発生中の):

・21-23時に送信予定のメッセージ → 復旧直後の23時に送信された(一斉・ステップ・リマインドほかすべてのメッセージ)
・管理画面へのアクセス不可
・友だちのLINE内のリンクURLやボタンなどタップ時の動作不可
・友だちのLINE内のキーワード応答の動作不可(※対策は後述)
・友だち登録時に、かんたんラインステップへの登録失敗(※対策は後述)
・友だちからのメッセージを受信失敗(※対策は後述)
・ウェビナーの視聴不可(※対策は後述)
・フォームの表示不可

ユーザー様ご自身での対応が必要な対策:

友だち登録失敗友だちからのメッセージ受信失敗については、かんたんラインステップ中に表示できませんので、ユーザー様ご自身での対応が必要になります。

具体的な対応内容は、

①受信失敗したメッセージの確認
LINE公式マネージャー内でチャットを有効にすると、問題があった21-23時の友だち登録や受信メッセージを確認できます。

手順は下記の画像でご確認ください。

※対応後は、忘れずにチャットを無効にしてください。
※LINE公式マネージャー内から送信したメッセージは、かんたんラインステップ内に表示されません。

②個別の対応方法について
メッセージが確認できたら、次に個別の対応方法です。

友だち登録失敗の場合)
LINE公式マネージャー内のチャットで送信します。友だちから返信メッセージがあれば、かんたんラインステップに友だち登録されますので、タグや必要なシナリオをセットします。

友だちメッセージ受信失敗の場合)
かんたんラインステップの11チャットからメッセージを送信します。

友だちのLINE内のキーワード応答の動作不可)
かんたんラインステップの11チャットから、キーワード応答すべきだったメッセージを送信します。メッセージがテンプレートに登録してある場合は、友だち一覧で該当の友だちを選択して、テンプレートを選択して送信します。

ウェビナーの視聴不可の場合)
ウェビナーのURLを再送します。友だち一覧から、再送する友だちを選択して、一斉送信メッセージ作成またはテンプレートメッセージで、ウェビナーURLを再送してください。

ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

障害発生の防止と、発生してしまった際の障害発生時間短縮のため、予防と対応の面で見直しを進めてまいります。

このページでわかりづらい点がありましたら、以下のボタンから改善リクエストをお願いいたします。

マニュアル改善依頼はコチラ >

ご不明点がありましたら、以下のボタンからご連絡ください。

お問い合わせはコチラ >