サポートデスクです。
平素よりかんたんラインステップをご利用いただきましてありがとうございます。
10月後半ごろから、
ステップメッセージ配信について
「登録直後やステップ変更直後に、残りステップメッセージがあるのに、ステップが完了になってしまう場合がある」
という不具合が極少数発生いたしました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
■お客様ご自身の対処について
ステップメッセージが途中で完了している友だちがいた場合に、
その友だちの編集画面で、ステップを解除して、もう一度同じステップをご設定お願いします。
ステップが登録完了しているかどうかは、友だち一覧でステップ名の下に【完了】と表示されているかどうかで、ご確認いただけます。
上記のステップ再設定されますと、2通目のメッセージから送信が再開されます。ただし、登録直後のメッセージなど、送信済みのメッセージは再送されませんのでご注意ください。
■原因について
ステップメッセージの登録作業中に、並行して、ステップメッセージの送信処理が開始されてしまい、一部のお客様においてステップメッセージが、登録直後やステップ変更直後に、誤ってステップ完了にされる不具合が発生いたしました。
また不具合が発生したお客様は、一部のお客様の限定的な条件下に限られて発生しており、すべてのお客様で発生しているものではありません。
実際に不具合が発生したお客様の対象範囲については、現在調査中です。
■システム対処について
11/3 4:28に、不具合に対応させた修正プログラムのアップデートを行いました。
現在、引き続き不具合が発生していないか、随時監視を行っておりますが、
現時点では問題は再発しておりません。
ご利用されているお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。