商品決済機能の初期設定

商品決済機能のしくみについて

かんたんラインステップでは、海外決済サービスのstripe(ストライプ)を利用することで、皆様にカード決済機能を提供させていただいております。

本番カード決済とテストカード決済の違い

また、カード決済が実際に動くかどうか確かめるために、通常の(本番)カード決済とは別に、テストカード決済の機能をご用意しました。

テストカード決済では、本物ではないテストのカード番号で決済できますので、安心して設定がうまく行っているかどうか、確認いただくことができます。

ただし、テスト後には商品の設定を、テストから本番に切り替える必要がありますので、ご注意ください。

商品決済する前に(初回だけ)必要な作業について

次に、商品決済機能をご利用はじめるには、(初回だけ)次の5つの作業を上から順番に進める必要があります。

●はじめにstripeをアカウントを作成する

●作成したstripeアカウントで、テスト決済できるようにする
(動作テストでお金がかからないテストカード決済)

●作成したstripeアカウントで、本番決済できるようにする
(実際にお金をいただく本番カード決済)

●かんたんラインステップの商品画面で、商品を作る(2回目以降はここから)

●作った商品をLINEメッセージで友だちにメッセージで送り、購入してもらう

はじめにstripeをアカウントを作成する

stripeのログインに使用したいメールアドレスを入力して、[次へ]をクリックします。

希望のパスワードを入力して、[次へ]をクリックします。

携帯電話番号を入力して、[テキストを送信]をクリックします。

携帯電話にstripeからSMSメッセージで送信されてきた6桁の数字を入力します。

[コードをダウンロード]をクリックして、

ログインできなくなったときのバックアップコードをダウンロードしたら、

[次へ]をクリックします。

住所と事業形態(法人・個人事業主)を入力して、[次へ]をクリックします。

(※注意)半角数字しか使えません。全角数字を入力すると[次へ]ボタンをクリックしても反応がないのでご注意ください。

(※注意)下にスクロールできないときは、画面横幅を広くしたり狭めたりすると、画面が下までスクロール可能になります。

名前を半角アルファベット、カタカナで入力し、生年月日を西暦で、性別と携帯電話番号を入力して、[次へ]をクリックします。


あとひといき!
残りはビジネスの情報です。

業種と、商品の販売ページか説明ページまたは会社のホームページのURLを貼って、商品の概要を入力して、[次へ]をクリックします。

(※注意)ホームページも商品ページもない場合は、FacebookやtwitterやinstagramなどのSNSアカウントのURLを貼ってください。

改正割賦法に関する質問で、かんたんラインステップとだけstripeを使う場合は、下記の通り選択して、[次へ]をクリックします。
(※注意)stripeを他の使い方もされている方は、ご自分の状況に合わせて選択してください。

カード決済したお金を入金する銀行口座情報を登録します。

口座名義、銀行名、支店名、口座番号を入力して、[次へ]をクリックします。

(※注意)金融機関(銀行名)の反応が悪いことがあります。画面の横幅を調整すると、自動サジェスト機能が動くようになることがあります。

カード明細に表示する、お店の名前を指定します。

事業名(漢字・カタカナ・アルファベット6文字以上)の3つを入力し、商品の問い合わせ電話番号を入力して、[次へ]をクリックします。

ビジネス情報の最終確認です。

不足しているデータが有った場合は、登録完了できませんので、編集ボタンをクリックして入力してください。

すべてのデータがOKになったら、[完了]がクリック可能になりますので、[完了]をクリックします。

作成したstripeアカウントで、テスト決済できるようにする

動画による説明は下をご覧ください。

かんたんラインステップの、商品決済をクリックすると上記の様にキーを設定する画面になります。

まずはストライプをテストに設定します。

右上のオレンジになっている箇所です。

その後、横の「開発者」をクリックしてください。

すると、赤枠のところに公開可能キーとシークレットキーの2つが表示されています。

各キーをかんたんラインステップの下記の画面にコピペしていきます。

作成したstripeアカウントで、本番決済できるようにする

本番決済できるように、引き続き設定していきます。

先程テスト環境をクリックしましたが、次は同じ箇所をクリックしてテスト環境をオフにします。オレンジ色がオンで、黒色がオフです。

すると、先ほどの様にキーが表示されます。

先程の様にかんたんラインステップの画面に戻りコピペします。

4つとも記入したら、設定をクリックします。

次の様な画面になるので、「商品を作成する」をクリックして、商品を作成していきましょう。

注意:stripeアカウントを複数お持ちの方は、連結するアカウントを間違えないようご注意ください。
※運用開始後にアカウントを変更した場合、かんたんラインステップ上での以前のアカウントでの売上データは全て消去されてしまいます。

お疲れさまでした。

stripeアカウント作成と連結の作業が完了しました。

テストも本番も連結完了できましたので、

いよいよ、かんたんラインステップで商品を作っていきます!

このページでわかりづらい点がありましたら、以下のボタンから改善リクエストをお願いいたします。

マニュアル改善依頼はコチラ >

ご不明点がありましたら、以下のボタンからご連絡ください。

お問い合わせはコチラ >